【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
漢字とひらがな、カタカナと。
 これは文字それぞれに持つ僕のイメージ。
他のみなさんは一体どんなイメージを持っています?


・漢字――厳格さ。その持つ意味の確かさ、正確さ。要は態度がはっきりしている><b。

・ひらがな――暖かさ。やわらかさ。けれど、その心意は決して図れない。また、どんなに叩かれようともその存在は変化しない(イメージとしてコンニャクみたいな物)

・カタカナ――鋭さ。儚さ。脆さ。刀のようなイメージ。折れてしまえば鍛え直すかゴミ箱行きか…。また、そこに自我は存在しない。――機械(ロボット)などが話すときの文字に使われている。


そして。第4の文字。
・ローマ字――世界共通語。誰でも読めるはずd(--;)。一定以上の水準。勉強をした者が使える共通言語。世界を相手に話すなら、身に着けておくべき必須の24個の文字。ただし。何処の国の言語か?それを見極める必要はある。“shine”にまつわる悲劇のように。

:これに関してはまだまだ勉強不足。
 以前ローマ字の使い方を考えていて。ずいぶん前の“GOKURI”??のCM。
「あ!同じ考え持ってるんだ」それを見た瞬間そう感じたのを覚えている。


 
「同じ漢字圏だから。漢字で意思疎通が出来る」
よく、そう言うけどさ。
中国で使われている漢字。日本の漢字とはだいぶ違う。
日本の旧字っぽいモノもあれば、もっと難しい字も。
あるいはもっと崩してある字も。

 日本は外から入って来た文字を誰しもがわかり易いように、と。
漢字を“点と線”で書き表す工夫をしてきた。
 中国は甲骨文字等からの派生だろうし。他の文字も取り込んで。
日本語でいう“ひらがな”のような存在なのかな?平仮名の一文字、一文字が“意味を持つ文字”という感覚。
だから。書き易い工夫を凝らし。曲線が多様されている。

 思えば、英語やその他似た言語を表すために使われているローマ字なんかも曲線が多様されているよね?




以上。文系でもないのに言葉のアレコレの個人的な考察講座、終ります。
なお。このコラムに関する間違いは各自訂正してくださると助かります。
トラックバックの彼女に関する考察ぱーと2

9.ベッドの上。足元左手前。黒い下着?服が置いてある。
10.彼女は右利き。

11.部屋の方位はわからない。


…それぐらいかな?アンマリ掘り返さない方がいいのかもね^ ^;

【2005/09/19 12:54】 | 書き徒然 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<痛さと痒さとわだかまり。 | ホーム | 今年の東京ゲームショウ2005>>
コメント
前クラブで話してた「テイルズウィーバーキャラ占い」のアドレスを書かせて頂きます~☆★☆
↓↓↓
http://u-maker.com/81443.html
↑↑↑
です!!!!ちなみに私はシベでしたww
んでぎこさんはゼリッp(ry!!!!!
【2005/09/19 19:29】 URL | ユリエ #O3m4lYu2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://larwy.blog18.fc2.com/tb.php/51-ad6df4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボンボ・ヤージュバナー
虎のお茶


狭き世界の旅猫の           なんでもない、ただの思い出話。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ノトス

  • Author:ノトス
  • 人に読んでもらえるブログを目指してみる。
    対象年齢は謎”

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

