スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
話と、WPめぐりと、ムスケルの小角集め。それと――クロイの羽ありません?
おつかれ。みんな。
昨日はとても疲れた一日だったよ。


昨日、知り合った北京在住のティチさん。彼女を待って、いつもの所定の位置に。
翻訳サイトを使って、日本語⇒中国語。>自分が理解する。>中国語⇒日本語。
と、話してるすごい人。

ただね…^ ^;やっぱり、訳した言葉ちょっと可笑しい♪(そこは愛嬌と言うことで( ^_^)b
北京とは1時間の時差があるみたいだね。
例えば日本が12:00ならば。北京は11:00と言うように。
一緒に隣にいて。何を話そうか?…そう、すごく悩んでた。
中国のTWについてとか。実際に彼女の周りの友達についてとか。
あとは色々と…。どんなところに住んでるの?とか。
まぁ、僕自身はお話上手でもないからね。少しずつは上手くなっていきたいところ。

だから、ちょっとお散歩に誘ってみました。
すんなり付いて来てくれた。
(その時、近くにいた見知らぬ人達へチームのお誘いをしてたのは内緒です。だって大勢の方が楽しいからさ。――彼女と二人だけだと不安だったというのもある)
まぁ、彼女。本国ではLv251のティチさんなわけで、
だから、場馴れはしているんだよね。
中国のTWと何処か違うところがあるのか。調べてみたいとも話してた。

最初は[クライデン渓谷]へ行く予定だったんだけど。
彼女の母親さんが帰って来て、食事になったらしくて。一旦ナルビクへ戻るコトに。その時の発言が
「おかさんをかえる」
「わたしを食べです...」
(((((((( ;゚Д゚)))))))
「そのわたしは先にご飯を食べ行った」
こっちが、ちょっと驚いている間にそう言って彼女はAFK。

その後、新たに(僕の)所属クラブに入った人と、数名のお手伝いさんと
[クライデン平原WP]⇒[海の谷WP]⇒[ジプシーの村カウル]へ。
そこで一度解散。こちらの時間で0:00近くだったからね。


その後は…。地獄のようだった...。
いあ…なに,,,カウルのワープポイント(WP)近くで話をしていたら、
「ムスケルの小さな角ください」と看板出してるボリさん見つけてね。
ついつい、お手伝いを買って出る事に。
そしたら、200個言うじゃないですか。
聞いてから、やっぱ止めようかな?思ったけどね。
どうも、ムスケルの血が欲しかったらしくて。

これは、[ムスケル]のレアドロップ品で、重要なところで使うアイテム。
現在はクラマのNPCにて[ムスケルの小さな角300個!?]と交換できるもの。
――そう。300個だったんだよね。その時は気付かなかったんだけど。

マキシの“ぬこ”さん。ルシの“トリッピ(本人がそう呼んでくれ言うもんんで…)”と共にアドセルWPへ。混乱の洞窟3と5で狩り開始。
(やっぱり、その時、近くにいた見知らぬ人達へチームのお誘いをしてたのは内緒です。大勢の方が早く集めれるしb(ちょっと嘘かも。
――GETしたのはLv24のシベさんでした…orz Lv36以上ないとアドセル来れないよ;;)

ぬこさんは、ナヤにキャラチェンジして。さくさくっと狩り開始。
こっちはいつものように、ぼこぼこっと死亡b(俺って弱い。
一時間くらいで200個無事集まりました。

それじゃ、これで終りだね。と言うことでやれやれ、かいさぁ~ん。
――のはずだったのに…。
しばらくして、彼からチームチャットが…。
「300個だった・・・」
・・・・・^ ^
瞬間――
もう寝る!!思いましたハイ。


その後は、所属クラブのサブマスター“ぎこ”に連絡取って、お手伝いのお願いを。
張本人のその彼は、時間なのでオヤスミとすでに床の中。
残った3人と1人はちまちまと収集の続きを。
――約10分後。…100個、揃いました。
やっぱ、ぎこいると違うヾノ´ー`)もうホント全然ね。
レベルの差かなぁ。
しかも、ムスケルの血1個出してるし…ーー;
ま、ソユコトで解散とね。

んで、いつもの場所に戻ろうとしたら、
[妖精の羽]生えてるイスピンさん――
「クロイの羽ありません?」
も、もうヾノ'A`)イイっす。オヤスミ、俺。


今朝、起きてふと思った。
角集めの彼。月花刀だった。lv28複合用、太刀。
アドセル来れるならlv36以上だから…Lv35太刀:バルムンクでは?と思ったけど…。
たぶん手に入ってなかったのかな?
この前手に入れて、露店出してたけど。中々売れなくて店売りしちゃったよ。


注:
このお話は。私、ノトスの脳内でやや変換された物語です。
ですから、登場人物や時間の経過、等につきまして。
脚色や誤植、記憶の間違いなどの可能性もある事をご了承ください。

なお。ここに登場する人物の内。
ぬこさんは、度々姿を拝見しておりましたが、実際にご同行するのは今回が始めてでした。
トリッピに関しては、面識が有ったものの、成り行きで行動を共に致しております。
いや、ま。そんなカンジなんですよ。
僕のまわりではね。


あとがき。

というわけで、ちょっとお話っぽく仕上げてみました。
どうでした?昨日何もなければ、マビノギでの思い出なんかを綴ろうと思ってたんだけど、久々に思い出に残りそうだったからね。
マビのお話はまた別の機会にでも。
これから先“北京からのティチ”さんは、クラスに転校してきた異邦人的な扱いを受ける可能性も出てくるかな?
質問攻めに合って、困ることにならなければいいと願ってますが。
たまに顔を出すというつもりみたい。自国でもTWやってるからさ。


☆用語説明
AFK(えいえふけい)
:離席の意味。「Away From Keybord」の略。直訳は「キーボードから離れています」
場合によっては、「傍観している」という意味にも。
似た言葉で「ROM(ろむ)」がある。どちらも、オンライン用語。

TW(てぃーだぶりゅー)
:「Talse Weaver(ているずうぃーばー)」の略。直訳は「物語を織る(編む)人」
現在アイテム課金方式に移行するため静かな混乱が起こり始めたオンラインゲーム。
オープンβから約一年半?月額課金開始日は'04年9月21日(火)――クラブ「瓶詰めの遊技場」を建てた日。
似た言葉で「Tales of~(てぃるずおぶ なんたら~)」という物がある。どちらも僕の好きなゲーム。

それでは、またまた。
TWでお逢いしましょう――ノシシ
もう、これから先ID取る方は、ほとんど無料で遊べますよ?ここはね。
それと、追記は読まなくても結構ですb


あ、しまった…。スクリーンショット取っておけばヨカタ…。
なるべくシャッターチャンスは逃さないようにしようかな…^ ^;
でわっ。
ちょっと面白い本を見つけたから紹介するよ。
内容は、たぶん(普通科の)高校生以上じゃないと、理解できないところもあるかも。

〇PHP新書 「日本語の磨き方」
〇著作:林望(はやし のぞむ)
〇定価:660円

第一版が2000年11月6日だから、ずいぶん前の本だけど。表題とが気に入ったもので。弟から借りて来た。

最初の内容は取っ付き憎いけど、書いてるこの人。大人だなぁ、と匂わせる意見がずらずらと。読むなら、友達同士でお金出し合って買ってみるのも手かな?回し読みってねd ̄ー^)

中古で探すとか、図書館で探してみるのもいいね。5年近く経ってるから、大きい所なら置いてあるかもしれない。武士の「書く」は、行書、楷書エトセトラ…。「五体千字文」がどうたら~とか。尊円法親王が、うんたら~。実語教??なにそれ?とか。どやら、専門的ナ単語が飛び交ってるっぽい。ま、そんなの飛ばし飛ばし!で、読み飛ばして(フフ~ン♪所要時間1:30。読み終わりました。ハイ。

ただし、キチンと彼の言わんとする所は見えました。
実際、半分以上は目次を読むので費やしてますし。
色々と参考になるはずなので、一部を書き出しておきます。


◇日本語の磨き方

第一部:表現することへの自覚
………1.国語はどう教えられてきたのか
    ・母国語の能力は社会学的な問題
    ・読むことと書くことは一致していた
    ・プログラマティックな国語教育
    ・文法への意識の芽生え
    ・共通の価値観を植えつけるためのツール
    ・引き裂かれていた近代
    ・空回りし続ける国語教育

………2.表現の面白さとは何か
    ・「ありのままに書くこと」の弊害
    ・破れかぶれの中の面白さ
    ・歴史的視点の欠落
    ・若い人たちの豊かな表現力
    ・「国語の先生」の余計な指導
    ・まずは己を反省せよ
    ・リンボウスタイルの淵源
    ・スタイルの確立は真似ることから

………3.読むことは感じること
    ・読解力とは何ぞや
    ・知らないことばがあってもよい
    ・思い込みの伝言ゲーム
    ・速く読む必要はない

………4.わかりやすい文章を書く
    ・自分に分からないことは書かない
    ・自分自身を客観的に見る
    ・他人の目になって読んでみる
    ・リンボウ流推敲の要点
    ・接続詞をどう使うか
    ・主語を使いすぎない工夫
    ・自分のものさしを持つ
    ・若杉慧の「野の仏」

………5.書くことと才能の問題
    ・文章には目的がある
    ・文章の書ける人・書けない人
    ・書くことをめぐる大きな誤解
    ・二つの文章をめぐって
    ・自称玄人の下品さ
    ・「こだわり」ということば
    ・「~と思っている今日この頃です」
<コラム>
    その「て」は食わない
    「いぎりす」と「おらんだ」
    翻訳の悩ましさ
    上等という言葉の下等なる用法
    学名の有無

第二部:話し言葉のインテリジェンス



第三部:日本語を磨くということ


対談:皇族方はどんなことばでお話になる?

わが愛国の書――書のしりえに附す――


覚え書。
淵源(えんげん):みなもと。根源。根本。本源。
「淵」――水を深くたたえている所。
     物の多く集まる所。
     ふかい(深淵)。
     しずか。ひっそりしている。

プログラマティック:ここでは、「標準的な」という意味かな?

・「共通の価値観を植えつけるためのツール」
・「自分のものさしを持つ」
この2点は覚えておくこと。
付け加えるなら、
「他人のものさしと、自分のものさしの差を認識すること」
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/09/07 16:51】 | Talse Weaver | トラックバック(0) | コメント(3)
<<今日の御代は再度ワインだd(--;)?? | ホーム | 弱さと痛さと目的と――悪意とね…。>>
コメント
月花刀はだね複合のなかでディレイが100%こえていないものだからバルムンクより
つかわれているのだよw
【2005/09/08 01:05】 URL | 来須銀河 #-[ 編集]
あ。銀~。
この時間ということは、さては学校からだね?

今は、2:00だから。ちょうどマッタリ居眠りの最中かな?
まぁ、ホドホドにナ。(人の事アンマリ言えないので…(--;)
それでは。また――ノシシ
【2005/09/08 14:00】 URL | ノトス #-[ 編集]
残念
学校は台風で休校でしたわw
【2005/09/08 19:56】 URL | 来須銀河 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://larwy.blog18.fc2.com/tb.php/39-ff4e83d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボンボ・ヤージュバナー
虎のお茶


狭き世界の旅猫の           なんでもない、ただの思い出話。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ノトス

  • Author:ノトス
  • 人に読んでもらえるブログを目指してみる。
    対象年齢は謎”

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

