スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これは読み物というより、無駄書き
 飼い犬は飼い主に似る。
これはよく言われることで。人間も同じだと。
とー。言うより。むしろだ!
「飼い犬は飼い主に似るまで変化し続ける」の方が正しい気がする。んーん。

 途中で力関係が変わるならともかく。それがあまりにも一方通行ならば、主と同じ行動を取るのが常であると思われる。


 話し変わって。昨夜の事。
 バリンと体の中で何かが割れる音がした。ガラスが粉々に砕けると言うよりは無理矢理叩いて割れた。ギザギザの割れ残ったガラスが体の中に残っているよう。時たま、割れる一瞬前の前と同じ感覚が続いている。こんなのな感覚は知りたくもなかったけど。どうしようもないね。 ほんと。デフレスパイラルの真っ只中にいるだけの事なのは重々承知はしているさ。何分にも家を飛び出す機会を失ったのだから。父。母。あるいは祖母が頭となるまで自身は様々な形で卑下されることだとも。

 しばらくぶりにとある人を探しに行こうと思った。
彼女も同じ様に沈んでなければいいのだけど。ハッキリ言って判らない。

 足先のちょっとでもどこかに当たってるとそこからピンク色に腫れるのと褐色がかってくる肌に老女の姿を覚え、シャワーを浴びるついでにと風呂の排水溝の掃除をする自身にふと気が付いたことがある。「お金稼ぎならお金稼ぎ。経験値UPなら経験値UP。話をするならお話だけ。そうじゃないと中々うまく行かない」そう助言されたのをずいぶん昔の事だと頭によぎった。結局はあれやってるついでにこれやっての非効率な使い方。

 「大神」というゲームが出るらしい。ずいぶん前にも何かの拍子に見つけたもの。久しぶりに欲しくなった一品。…。けど。本体ない・・・もとい。弟のものだし触れないし。ので新品のハード買う・・・お金ぇー。PS3はどうやら11月以降?のようだし。まー。そしたらついでにACE2とか不思議のダンジョン・・・は――。微妙に絵は好きなんだけど。どうにも主役にのめり込めそうもない。それとFF9クリアしたいし。12は、んー…。どうだろ。通過儀礼ではあるだろうケドなぁ。まー無難にシルメリアの話は見ておきたいし。と。まぁ。何分にも妄想状態。

 ところで。アルバイトってお仕事でしょうか?
 私は、誰かの夢を叶えるお手伝い。もしくは、単にお手伝い。あるいは、公公とした盗み。みたいに捕らえてるのですが。もしくはその家の主の子になるというか。なったと見せかけると言うか…。
 そんな意味だと僕はそこの子供に追い出された身ですので(僕を守るために)自身のお家を作るほかはないのかなと考えてます。
 …ちなみに。僕がその家に上がる前からいた子供達は私の居場所を作るためか、あるいは主が私の居場所を作るためにか、残らずほとんど出て行かれました。その先が幸か不幸だったかは私には分かりません。ただ。私はその家の子どもになる気はさらさらありませんでしたし、いつまで経ってもその場から離れようとしなかったのは単にそこで終わるのだと。そう感じていただけのことです。最後には・・・そうですね。下卑た笑いが似合うような小さな小さな気の弱い老人になって居ましたよ。
 今はどうかって?もちろん。あんまり変わりありません。あの時と同じ感じがするしあの時と似たような状況になっている。けどその場所が私の寝泊りしているところだってことに問題があるのかもしれません。
 ま。今の僕はそんなところ。…。見放された。あるいは顔を見せることもためらうような自分に今までと変わらず声をかけてくれた友人に感謝を。けど。どう返事していいか。わかんない。黙って聞いてるわけにもいかないだろうし。文字だけ。音だけ。あるいは。映像だけ。それを全部ひっくるめて目の前にいたとしても。それは。変わらない。

 ずいぶん前。テレビを見ていて思った。「こんな世界は嫌だなぁ」と。
 動物奇想天外。いつもの猿の群れのお話。力関係を誇示するためのマウント行為。そんなものの世界なのかと人の世界もとなんとなく感じた。
 当時から変わって以前に嫌だな思う言葉の使い方や嫌だな思う様々な事柄。けどそんなものを体あるいは脳みそが求めてることも…。ほんとは違うんだけどね。そんな言葉をずいぶんと吐かれ自身の中にも溜まってきている証拠。様々な世界観言語体系を持つ似たような日本語を操る彼らと自身との接点をなるべく自身の言葉が壊れないように自身が消えてなくならないように補完をしていく方法を探してる。それ以上に僕自身形作られていないのもあるし、違う世界を覗くのも世界を知る上で道具になる。けれど。体が、脳が、あるいは手足の筋肉が。もしくは目の水晶体を支える筋肉と水晶体の透明度がいつまで持つか。それがとても気に掛かる。これは自身の鍛錬と自身に与えられる情報と食料と、それから一粒の運に掛かっているだろう。何度ももうずーっと眠っていようと考える前に体を動かさないことを覚えたが。自身より綺麗で力強い人々を見ているとどうしてもね。けど。やっぱり。それっぽい顔つきに・・・なって来たなぁ…。床屋に行くお金貰ったので。髪の毛切りに行ってきまっ!どんな髪型になるのかちょぴりわくわく?記念にと携帯写真で自身の顔をパシャリと撮りましたとさ。左右のふさふさが・・・・じゃまだぁ。
 そうそ。これ両手で構えて腕をまっすぐ伸ばし、正面から写真をとれば自身の体の歪みわかりません?どこがどうおかしいのかわかりませんが、写った自身の体は確かに傾(かし)いで、ゆがんでいる。
真逆に自身の正面写真を撮ろうと体と腕を四苦八苦、傾けさせなんとか治まる体たらく。どこがどう間違ってるのだろう?子供の自分から顔をちょっと右に傾けてよく言われましたがね。ではではまたの(まだなにかあったけど忘れた。そういうことが多い)
_______________
ああ、そうだ。一つ。
接続切れるのはイタいし。怖い。これだけの量。同じこと繰り返して書け!言われても、同じ文章。書ける自身はない。あたり前?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/04/15 12:25】 | 書き徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今はあまりにもツマラナク感じている | ホーム | ひつまぶし?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://larwy.blog18.fc2.com/tb.php/233-544b6776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボンボ・ヤージュバナー
虎のお茶


狭き世界の旅猫の           なんでもない、ただの思い出話。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ノトス

  • Author:ノトス
  • 人に読んでもらえるブログを目指してみる。
    対象年齢は謎”

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

